私の髪の毛と髪質って…他の人と比べてどうなの?

公開日:  最終更新日:2018/02/13

生まれつき、癖っ毛(いわゆる天然パーマ)のうえに多い私の髪の毛。
行きつけの美容師さんから言われたんだけど、癖っ毛は結構酷いらしい。そして傷んでるし、毛量がかなり多いらしい。
え?なんか良いことあるの?くらいの私の髪の毛。
年頃になってくると髪の毛を染めたくなる。
脱色というものをしてみた。案の定髪の毛は傷み、なんだか植物の根っこみたい。(この例え分かりますかね?笑)
どうやら髪の毛は、メイクと同じくらい男性から言わせると目に行く場所らしい。なので髪の毛も若い子と同じようにキラキラ艶々している方がモテるのか!?
ようやく私の髪の毛に、対する美意識が芽生えた瞬間でした。
そこで行きつけの美容師さんにまずは自分の髪の毛の性質から詳しく教えてもらった。
癖毛は、縮毛強制、デジタルパーマというやり方もあるらしい。
パサパサの髪の毛はやはり傷んでいるから。傷んだ髪の毛は修復することはなく、切らないといけない。
そして自分に合うシャンプーを見つけること、ドライヤーで乾かす前にヘアオイルをつけるつけないでは全く違うこと、濡れたままの、髪の毛でいないこと、を教えてもらった。
やはり綺麗な髪の毛にするには細かな努力が必要なようだ。洗うっていう行為だけじゃダメなんだ(笑)
言われるがまま試して見ると、1ヶ月でもうすでに効果が!癖毛はどうしようもないけど、パサつかない!広がらない!枝毛がない!植物の根っこからようやく生き物になった気がする(笑)
これからは根気よく髪の毛を大切にしていこう。
髪の毛が潤うと癖毛も少し落ち着いてきたような。。。

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑